Foolkiller Movie Death Trip

最近見た映画の感想文を中心に、音楽や読書の話題も(全て凄まじく偏っている)。
のらりくらりと、且つアグレッシブに行こうぜ。Space Lord Mother Fucker!
<< 暑い日にも暑い映画「燃える戦場」 | main | 日常雑記 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
有意義な余暇の過ごし方「スーパー・カンヌ」
抗生物質で胃をやられてしまいました。うー、なかなか参り中な今日この頃です。ああ「マーダー・ライド・ショー」見てぇなぁ。見たら元気出そうだなぁ。


さてそんなカンジですが日々読書中。J.G.バラード「スーパー・カンヌ」読了。「コカイン・ナイト」から続く『社会病理三部作』第二弾。前作と似た展開ながら、アイデアと手法は更に練られてて非常に読みごたえがありました。巨大なビジネスパーク内で起きた医師による銃乱射事件を軸に展開する物語は、ミステリー的な体裁を取ってはいても、内容はやはり脱ミステリーな話。病める現代社会を描くのではなく、何を持って「病んでいる」というのか、という問題が主なテーマ。麻薬、児童ポルノ、スナッフムービーすれすれの暴力ビデオ。インモラルというのとは違い、モラルというのは移り変わるもの、というところを突く。おしつけがましくなくていいですねぇ。ははは。終わり方は賛否両論ありそうだけど、私はああいうの大好きです。詳しく言っちゃうとネタバレなっちゃうんだが、ONE MAN ARMYという図式って燃えるじゃないですか(笑)。実験的でありながら、エンターティメントとしての高い水準を保つのも流石。全くもって貧乏くさい生活を送る私としては、やっぱり浮世離れした世界に感じられるエデン・オランピアですが、実感はなく
とも一人称の語り口と情景、心象共に綿密な描写は地についております。

コロンバイン高校で、本当に病んでいたのはどっちだろうとか、ウエストメンフィス3にまで思いを馳せていたら、ネオナチの活動活発化のニュース。ぞっとしますねぇ・・・と言いながら「沈んだ世界」を再読していたらバングラデシュが大変なことになっている!いつ読んだってバラードの著作は恐ろしいのであった。
| 稲本作蔵 | 読書 | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 22:49 | - | - |









http://foolkiller.jugem.cc/trackback/134
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
BLOOD FOR MACARONI WESTERNS〜殺しの黙示録〜
BLOOD FOR MACARONI WESTERNS〜殺しの黙示録〜 (JUGEMレビュー »)
映画主題歌, エンニオ・モリコーネ, フランチェスコ・デ・マージ, ブルーノ・ニコライ
愛聴中。渋いセレクトで泣かせるぜ。
まぼろしの市街戦
まぼろしの市街戦 (JUGEMレビュー »)

大傑作。見てないヤツは今すぐ見れ。

このページの先頭へ